フラワーデザイナー Baum-バウム

名古屋を中心に活動する、フラワーデザイナーのお仕事や毎日について。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NY 報告① | ワークショップ しめ縄

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

あなたのカタチにします。
個性的なアレンジにも、センスある花束にも・・・。
たったひとつの、あなたの大切な気持ちをお花に託す。
フラワーデザイナー、Baum(バウム)です。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

ーーー★ Baum Information★ーーー

12月20日(土)21日(日)22日(月)23日(火曜)4日間
名古屋 三越 7F
親子で体験できる 「キッズワークショップ」
カラフルでモダンなしめ縄を作ります。

12月日27日(土)
その灯ぐらし 新栄
その灯ぐらし 「しめ縄作り」
14時~     17時~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
※画像はクリックで拡大されます。

しめ縄のワークショップのためにニューヨークに行ってきました。





そして、二日間のworkshop。
大成功に終えました。

その様子を紹介します!
Globus Washitsuは、本当に素晴らしい場所でした。

ニューヨークのマンハッタンにいるとは思えない、和の空間。

ワークショップ当日、始めはドキドキしていましたが、リラックスして楽しんでみなさんと時間をともにできたこと、

嬉しく思います。

前日には、不安からか怖い夢を見ました。夢占いでみたら、「すごい緊張している」



でもだんだんと、皆さんが到着されてお話をしたりしている中で、自分らしく、そしてワクワクに変わりました。



二日間合計24名の方にお越しいただくことができ、とても嬉しかったです。

土曜日は雨で、キャンセルが予想されましたが、
一件もなく、みなさんにご参加頂けました。
(ニューヨークでは、雨でキャンセルは良くあることと聞いていたので。。。)



みなさんオリジナリティあふれる、創造的なしめ縄を制作されました。

日本から遠く離れたニューヨークで、日本の方にこんなにもしめ縄が喜んでもらえるなんて、
そして海外の方にも。

それぞれのお家に飾っていただき、日本を感じながらお正月をお迎えしていただきたいです。



この企画は一年前から準備して来て、本当にこのワークショップが開催出来たことを誇りに思いました。

今考えても信じられませんが、この一年突っ走ってきました。

不安に思っている余裕がなかった。

それが、今思えばよかったのかなあ。






みなさん、思い思いに。。。

自分の好きな色のしめ縄、帯の色をセレクトして、




牡丹や松の配置、試行錯誤しながら、作りました。



こちらは、エントランス。

和。

ここに制作するしめ縄を飾って、お迎えしました。







日本に暮らしていると、当たり前に目にするしめ縄や伝統文化も、
アメリカに来て見ると美しく奥深い世界であることを実感しました。

しめ縄の意味、素材の意味、飾る時期の意味、願い、いろいろなことを、皆さんに伝え私自身再認識した、

充実したものになりました。

本当にご招待いただいたグローバス・ファミリー、サポートいただいたTea-Whisk、加藤真さんには心より感謝を申し上げます。

皆様の協力なくして、このワークショップは成功できなかったと思います。


本当にありがとうございました。






The second day of the workshop was finished !
I could come over towards 24 people in total for two days and was very glad.

Everybody a creative Shinto straw festoon full of each originality were produced today.

I realized that it was the beautiful, deep world when I lived in Japan when I came to the United States and watched a Shinto straw festoon and the traditional culture to see commonly.
I tell Globusfamily , Tea-Whisk, Mako Kato about thanks heartily.
Without the cooperation of all of you, I think that this workshop was not able to succeed.

Thank you so much.

Baum Yumi Ichihashi


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

[tiwtter] Baumの日常をつぶやいてます!
[facebook] Baumの最新の活動報告を更新中♪

Baumへのオーダやお問い合わせお気軽にどうぞ!
名古屋・岐阜を中心に、センスあふれるお花をお届けします。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
  1. 2014/12/15(月) 09:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NY② 名古屋 花 workshop | ホーム | クリスマス 三越 リース | 名古屋 花 リース ワークショップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niwaichihashi.blog45.fc2.com/tb.php/685-ccbb5ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
